ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーニーパイル劇場

安部幸明が作曲の仕事をしていたアーニーパイル劇場ではどんな公演が行われていたのでしょうか。「早稲田大学演劇博物館 デジタル・アーカイブ・コレクション」を「アーニーパイル」で検索すると、37件ヒットしました。 http://www.enpaku.waseda.ac.jp/db/i…

安部幸明自伝(その5)

クリティーク80編の「現代日本の作曲家」シリーズ5に掲載の自伝からの抜粋編集です。 第4章 戦後の生活(1) 戦後の混乱期、できる仕事はなんでも片っ端から引き受けました。 プリン師[編註:プリングスハイム師]の紹介で、アーニーパイル劇場で作曲編曲係…

アトム、ヤマト、そしてガンダム

すみだ区民音楽祭、今年は『鉄腕アトム』と『宇宙戦艦ヤマト』の伴奏をすることになりました。そこで「アトム」と「ヤマト」、そして我が家でいつも話題の「ガンダム」の概要をメモしておきます。世代によって知ってることに差があるようですが、こうしてみ…

安部幸明自伝(その4)

クリティーク80編の「現代日本の作曲家」シリーズ5に掲載の自伝からの抜粋編集です。軍隊生活は33歳のころでした。 第3章 軍隊生活 1944年夏に召集され、横須賀海兵団に入隊し、土浦郊外阿見の航海学校分校で新兵教育を受けました。同年兵は砲術学校や水雷…

2014-07-19の練習日記

安部幸明の弦楽器分奏2回目、セレナーデ、ピッコラ、交響曲2番を練習しました。先週は初めてだったので何が何だかという感じでしたが、今回は各曲の構造がよくわかるトレーニングで、いろいろと納得。写真は交響曲第2番第2楽章練習番号49のあたり。3拍子の拍…

安部幸明自伝(その3)

クリティーク80編の「現代日本の作曲家」シリーズ5に掲載の自伝からの抜粋編集です。 第2章 よき時代の東京音楽学校(つづき) 1933年(昭和8)卒業し、研究科へ進んで作曲をプリングスハイム師のもとで3年間学びました。(作曲科の修了証書は第6号で、5号…

安部幸明自伝(その2)

クリティーク80編の「現代日本の作曲家」シリーズ5に掲載の自伝から抜粋編集の続きです。 第2章 よき時代の東京音楽学校 1年間猛勉強して1929年(昭和4)東京音楽学校に入学しました。30名中男子は13名、卒業後活躍した人は、声楽の長門美保、増永丈夫(藤…

安部幸明自伝(その1)

クリティーク80編の「現代日本の作曲家」シリーズ5に掲載の自伝から抜粋編集しました。 第1章 音楽にすすむまで 安部幸明は1911年(明治44)9月1日に、広島市にて生まれました。父親の転勤で東京、下関、徳島と移り、物心つくころからは千葉県松戸で過ごし…

『安部幸明』(現代日本の作曲家5)目次

安部幸明(あべ・こうめい、1911-2006)の自伝、主要作品目録などをまとめた本です。 安部幸明 / クリティーク80編著 東京 : 音楽の世界社, 1997 120p ; 21cm (現代日本の作曲家 ; 5) 内容: 口絵 1部 自伝 / 安部幸明 はじめに 第1章 音楽にすすむまで…

楽譜を作る楽しみ

いよいよ26回演奏会のシーズンが始まりました。昨日は演奏に使うパート譜をみなで作成しました。元の譜面は日本近代音楽館所蔵のもので、その複写を手続きにしたがって入手し、演奏用に複製したものです。弦楽器はパートの人数分必要なので、大量のコピーを…

バレエ・リュス展に行きました

国立新美術館で開催中の「魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展」に行ってきました。ディアギレフ(1872-1929)のバレエ・リュス(Ballets Russes ロシアバレエ団)の全貌がうかがえる充実した展示でした。「出品作品リスト」に載っていた『演目名』と初演…