ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安部幸明『スケルツォ』は薔薇の騎士か?!

安部幸明『スケルツォ』の中間部トリオについて、いろいろおしゃべりしました。 Y君いわく、「あそこはリヒャルト・シュトラウスですよねえ。」 私「えっ、あ、薔薇の騎士とか??」 Y君「そうそう。あそこのところは、日本的なものとは正反対に、西欧志向ま…

チェロを弾く安部幸明

片山杜秀さんの本をあれこれ読んでるのですが、『音盤博物誌』の索引で「安部幸明」を引いたら一か所に登場していました。「36. 齋藤高順と小津安二郎」の章、「軍楽隊と弦楽器」のところです。山田耕筰・近衛秀麿の日本交響楽協会ができるより前に、軍楽隊…

2014-10-25の練習日記、あるいは28歳の安部幸明

昨日は「セレナーデ」(1963年)、「交響曲第2番」(1960年)、そして「スケルツォ」(1939年)の3曲を練習しました。最後にやったスケルツォが一番若い時の作品、安部幸明28歳です。単なるAllegroでなくVivaceの指定で音楽が疾走していきました。中間部Trio…

ブリヂストン美術館の「作曲家の個展」開催の背景

『ブリヂストン美術館50年史』の前書きを見ると、東京駅八重洲口のブリヂストン本社の中に1952年1月8日開館して以来、近代美術の展示や調査研究の他に様々な教育普及活動をしてきたことが書かれていました。開館翌月から始まった「土曜講座」は現在も続くも…

ブリヂストン美術館の「作曲家の個展」のポスター

『ブリヂストン美術館50年史:1952-2002』は、50年間の各年に4ページ位ずつを当て、その年の主な事業を日本語と英語で記述。そして展覧会やポスターなどの写真をいろいろ載せています。1957年のページには次のように書かれていましたので、「作曲家の個展」…

ブリヂストン美術館の「作曲家の個展」

安部幸明の年譜をみていたら、1958年8月30日に「ブリヂストン美術館〈作曲家の個展〉第22回安部幸明(山根銀二)開かれる」とありました。いったいこれは何かとブリヂストン美術館に聞いてみたら、1957年から58年にかけてそういう催しをやっていたそうです。…

片山杜秀の「日本のボレロ」

昨日今日は鈴木秀美X安部幸明に浸っているのですが、録音しておいた片山さんのラジオ「クラシックの迷宮」を聴いたらなんとボレロ特集。だいたいの曲はやったことがあるし、早坂のボレロは私も舞台にのってました。そして安部幸明の世界もこれに連なるものが…

オーケストラ・リベラ・クラシカ第34回定期演奏会

鈴木秀美マエストロの演奏会です。 オーケストラ・リベラ・クラシカ(OLC)第34回定期演奏会 2014年10月18日(土)15:00開演 上野学園石橋メモリアルホール 出演 鈴木秀美(指揮) 上尾直毅(フォルテピアノ独奏) オーケストラ・リベラ・クラシカ(管弦楽)曲目 ♪モ…

池野成の映画音楽をめぐるトークショー

「池野成の映画音楽」CD発売を記念したトークショーが下記の通り開催されます。映画に使用されたギター曲の演奏付きです。 片山杜秀×出口寛泰 トークショー 【CD「池野成の映画音楽 牡丹燈籠 妖怪大戦争」発売記念】 http://dues-shinjuku.diskunion.net/s…

ワインガルトナー賞の決定(3)

ワインガルトナー賞決定の記事が載った1939年3月の『国際文化』は見開き2ページで、3枚の写真つき。背景に使われている楽譜は「優等賞に入選した秋吉元作氏の小交響曲の一部」と書かれています。この作曲者は「箕作秋吉」の筆名です。 3枚の写真の1枚はワイ…

ワインガルトナー賞の決定(2)

ワインガルトナー賞を受賞した19名の作曲家それぞれの経歴を見ると、受賞年として1937年、1938年、1939年と3種類があります。これは賞の募集に応募したのが1937年、途中で一度結果発表されたのが1938年、最終発表が1939年であったことが、『国際文化』の記事…

ワインガルトナー賞の決定(1)

26回演奏会でとり上げる安部幸明は、チェロ協奏曲でワインガルトナー賞1等入選を果たしています。ワインガルトナー賞とは1937年に来日した指揮者フェリックス・ワインガルトナーに因む賞です。「ワインガルトナー賞の決定」と題した記事が、国際文化振興会発…

ニッポニカ第26回演奏会:安部幸明交響作品展

第26回演奏会は次の通りです。 オーケストラ・ニッポニカ第26回演奏会 安部幸明交響作品展2014年11月9日(日) 14:30開演(14:00開場) 東京四谷・紀尾井ホールプログラム: 安部幸明作曲 ♪ オーケストラのためのセレナーデ(1963) ♪ オーケストラのための交…