ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朋あり遠方より来る

今日は最近知り合った京都のTさんが近くまで来ているというので、夕方しばしおしゃべりを楽しみました。某大学図書館で仕事をしているTさんは合唱の指揮もなさっていて、ニッポニカの大阪公演を聴いてくださったそうです。明日帰られるので2日の本番は残念な…

2012−08−25の練習日記

昨日は(今日も)スカイツリーのふもとの会場で練習しました。夜空に浮かび上がるツリーの姿の美しいこと!そしてバイオリン男子の中には浴衣姿がひとり!花火帰りかしら。写真をとりそこなったので今朝の朝顔でご容赦ください。江戸情緒の真っただ中で大阪…

永井荷風の日記

先日の練習の時となりのおじさんビオラが「永井荷風の日記に菅原明朗といっしょに宅孝二がでてくる」というような話をしていました。手元の本に永井荷風(1879-1959)の日記について次のようにあったのを思い出しました(作曲家は出てきませんが)。 永井荷…

オーケストラ・ニッポニカ第22回演奏会(曲順変更)

9月2日の演奏会、曲の順番が下記のとおりとなりました。 芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカ 第22回演奏会 ♪清水 脩 交響曲第三番(1960) ♪宅 孝二 ロンド・カプリチオーソ:小オーケストラのための ♪大澤壽人 トランペット協奏曲(1950)* ♪…

神奈川フィルの山田一雄メモリアル・コンサートと写真展

山田一雄(1912-1991)生誕100年コンサート、ソリストは山田英津子さん。 生誕100年、山田一雄メモリアル・コンサート 日時: 2012年9月9日(日曜日) 15:00 開演 会場:横浜みなとみらいホール 指揮:小泉和裕 管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 共演:…