ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤家溪子のオペラ『LÀ-BAS OU ICI...』

藤家溪子『LÀ-BAS OU ICI...』藤家溪子は『ギター協奏曲第2番「恋すてふ」』で2000年に2回目の尾高賞を受賞しますが、その後は夫であるギタリスト山下和仁や子どもたちとのコラボレーションを行っていました。それを一段落させた後はオペラ作曲に挑み、2018…

藤家溪子『思いだす ひとびとのしぐさを』

藤家溪子『思いだす ひとびとのしぐさを』CDニッポニカ第41回演奏会で取り上げる藤家溪子作曲『思いだす ひとびとのしぐさを』は、チリの詩人ガブリエラ・ミストラルの「Beber」(ベベール=飲む、という意味のスペイン語)という詩を題材にしています。ミス…

日本の女性作曲家

小林緑編著『女性作曲家列伝』第41回演奏会では女性作曲家の作品を2曲取り上げるので、日本の女性作曲家にはどんな人がいるのか調べてみました。幸田延から渡鏡子までは『女性作曲家列伝』に掲載されており、先駆者といわれる人たちと考えられます。有馬礼…

藤倉大『どうしてこうなっちゃったか』を読む

藤倉大『どうしてこうなっちゃったか』作曲家藤倉大(1977-)が幻冬舎の雑誌『小説幻冬』に2019年5月から2021年7月にかけて連載した「どうしてこうなっちゃったか:早すぎる自伝」に加筆し、同社から単行本として出版したもの。以下、各章の主な内容。ニッ…