ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011-12-17の予定

いよいよ第21回演奏会の練習開始です。まずは弦楽器だけの練習から。 場所:G-Plaza Hall 2 時間:18:15-21:15 指導:中島先生 曲順:ブラームス→芥川

文化会館の切手

今日郵便局へ行ったら「東京文化会館50周年」の記念切手を売っていたので、おもわず1シート買ってしまいました。「大ホール」と「小ホール」、「バレエ」と「オペラ」、「ピアノ」と「バイオリン」、という6種類の図柄で、80円x10枚=800円で1シートです…

片山杜秀氏の語る「山田一雄」(その2)

「『おほむたから』でひとつの頂点に達した」と片山氏が指摘する山田一雄の戦前の作品群を聴いた後には、戦後に作られた2つの映画音楽が映像とともに披露されました。まず終戦直後の『浦島太郎の後裔』で、声明に通じる日本音階で叫ぶ主人公が、改心する場面…

片山杜秀氏の語る「山田一雄」(その1)

山田一雄自筆譜展記念講演会 作曲家 山田一雄:マーラーと日本的なるもののはざまで 講師:片山杜秀(音楽評論家、慶應義塾大学准教授、東京藝術大学非常勤講師) 日時:2011年11月21日(月)18:30〜19:45 会場:東京藝術大学美術学部中央棟第一講義室 主催…

JASRAC

第20回演奏会の明細をJASRACに届ける書類を作りました。今回は作曲家は「山田一雄」のみ、作詩家は「城左門」と「深尾須磨子」。いずれも没後50年たっていませんので著作権料が発生します。

冬の花

先日の演奏会の時にいただいた花の中で、固いつぼみだったのが、今日見たらみごとに開いていました。なんていう花かな?

山田一雄自筆譜展に行きました

上野の東京藝術大学図書館で開催中の「山田一雄自筆譜展」に行ってきました。管弦楽作品では先日演奏した『交響的木曽』(1939)と、『序曲・荘厳なる祭典』(1940)がありました。『序曲』の方はおそらく演奏されていないとのことなので、今後の演奏機会が…

山田作品楽譜の整理

先週の土曜日に演奏会で使った楽譜の整理を行いました。私は参加できなかったのですが、作業をした人によると、借りた譜面はまとめてきちんと返し、新たに作成した譜面などは今後の演奏に備えてこちらもきちんとまとめておいたとのことです。楽譜が整備され…

大連国際音楽倶楽部2011

11月6日(日)に大連国際音楽倶楽部の演奏会があり、4日から7日まで大連へ行ってきます。昨年に続き2回目の参加です。伊福部昭『寒帯林』、深井史郎『大陸の歌』、山田和男と石丸寛、朝比奈隆、安西冬衛、清岡卓行……、多くの芸術家が渡った地の空気にまた触…

「藝大現代音楽の夕べ」で『木曽』を演奏

来る12月18日に開催される「藝大現代音楽の夕べ」で、山田和男作曲『交響的木曽』が演奏されます。 創造の杜'11 藝大現代音楽の夕べ 2011年12月18日(日)15時開演 東京藝術大学奏楽堂(大学構内) 阿部俊祐『IL』(2011) 折笠敏之『Sedimentation』(2011…

山田一雄自筆譜展

東京藝術大学附属図書館で7日から開催される展示会をお知らせいたします。先日演奏した『交響的<木曽>』のスコアも出展されるそうです。11月21日(月)には、音楽評論家の片山杜秀さんの講演会もあります。今年は山田一雄先生没後20年、来年は生誕100年と…

山田一雄交響作品展

昨日の演奏会、おかげさまでたくさんのみなさまにご来場いただき、無事に終了しました。なによりうれしかったのは、ヤマカズ先生を知らない世代の出演者そして聴衆の皆様と共に音楽を楽しむことができたことでした。この楽しみがさらに広がって続いていくこ…

2011-10-29の練習日記

本番と同じ曲順で練習しました。休憩も本番通り、『もうじき春』と『日本の歌』の間にとりました。山田英津子さんの声に一段とみがきがかかり、本番の舞台がますます楽しみです。オーケストラ側も、ポイントをお互いに聴きあうのがだいぶ慣れてきた様子で、…

ニッポニカ20回演奏会の曲目解説

20回演奏会の曲目解説がニッポニカのウェブサイトに公開されました。プログラム冊子に掲載する分と、掲載しなかった「補遺」の分と、併せてお読みください。本編 http://www.nipponica.jp/archive/20th_notes3.htm補遺 http://www.nipponica.jp/archive/20th…

2011-10-29(土)の予定

いよいよ最後の練習です。今日と明日で山田作品ともお別れかと思うと淋しいです。隣で弾いてるチェロのM君ともこの点で一致しました。彼曰く「おほむたから、最高ですね!」とのこと。20代のM君はマーラーの5番はまだやったことがないそうです。 場所:Y-Hal…

日本近代音楽館編『山田一雄年譜』

山田一雄没後1年目に開催された展覧会(1992年9月1日〜27日、旧東京音楽学校奏楽堂展示室)の際に作成された年譜です。 山田一雄年譜:奏楽堂秋の特別展「山田一雄展」日本の作曲家シリーズ2 / 日本近代音楽館編 日本近代音楽財団日本近代音楽館, 1992.9 16…

折田義正編『山田一雄演奏記録』

山田一雄先生が東京音楽学校在学中の1933年から1991年に亡くなられるまでの演奏記録です。収録内容は年月日順に、作曲者名、曲名、演奏者等で、放送も含みます。作られたのは兵庫県在住の山田一雄ファンである折田義正さん。1935年生まれの折田さんは高校生…