入野義朗『十二音の音楽:シェーンベルクとその技法』早川書房、1953.7
序 十二音の音楽とはどういうものか …5
「十二音の音楽」は「twelve-tone music」の訳語だが、最近では「ドデカフォニー dodecaphony」という言葉がよく使われる。
第1章 調性音楽から十二音の音楽へ …9
「旋法」の時代~ポリフォニーの出現~調性音楽の発達(器楽の発達と平均律の発明)~変化和音、非和声音の使用(ワーグナー)~様々な試み(ドビュッシー、ピツェッティ、ミロ―、プロコフィエフ、ヒンデミット)
第2章 シェーンベルクとその弟子たち …22
A.シェーンベルク(1874-1951):
- 第1期(後期ロマン派の余韻)-1908「浄夜」「ペレアスとメリザンド」「室内交響曲第1番」「第1弦楽四重奏曲」「グレの歌」→和声、楽式、楽器編成において新しい試み
- 第2期(調性放棄)1908-1915「第2弦楽四重奏曲」「ゲオルゲによる15の歌曲」「期待」「ピエロ・リュネール(月に憑かれたピエロ)」「6のピアノ小品」「5の管弦楽曲」 →歌詞の使用、短さ、対位法的手法、音程・フィギュアの統一
- 第3期(十二音音楽)1923-「ピアノ組曲」「管楽五重奏曲」「第3弦楽四重奏曲」「7楽器の組曲」「管弦楽の変奏曲」「2つのピアノ曲」「今日から明日まで」
- アメリカ亡命期 1933- 十二音作品、調性的作品、十二音を土台とした調性作品
A.ウェーベルン(1883-1945)十二音音楽の将来の可能性を徹底的に追求した
A.ベルク(1885-1935)伝統音楽と十二音音楽の結びつきを追求 「ヴォツェック」「抒情組曲」「Vn協奏曲」
第3章 十二音の作曲技法 …47
「12の音を1回ずつ用いた音列」を基礎に、音程関係を保つ
第4章 十二音の音楽の作曲家たち …61
第6章 十二音音楽の文献 …77
(1) ハウアー (J.M.Hauer)
- 『音楽的なものの本質について』(ベルリン、1920)
- 『メロスからパウケへ:十二音音楽入門』(ウィーン、1925)
- 『十二音の技法:トローペ論』(ウィーン、1926)
(2) シェーンベルク
- 「十二音による作曲」(『様式と理念』(ニューヨーク、1950)所収。1941年3月カリフォルニア大学での講演)
- 「私の歩み」『ミュージカル・クウォータリー』1952に転載。
(3) レイボヴィッツ (Rene Leibovitz)
- 『シェーンベルクとその楽派』(パリ、1947)
- 『十二音音楽とは何か』(リエージュ、1948):ウェーベルン「9楽器のための室内交響曲」の解明
- 『十二音音楽入門』(パリ、1949):シェーンベルク「管弦楽の変奏曲」の解明
(4) クジェネーク
- 『十二音技法に基礎をおいた対位法研究』(ニューヨーク、1940)
(5) アイメルト (Herbert Eimert, 1897-)
- 『十二音技法教本』(ブライトコップ、1950)
(6) ウィーゼングルント・アドルノ
この他の本はまだ日本に入ってきていない。雑誌記事も多々ある。伝記は次の通り。