ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

オーケストラコンサート

マニラ公演オーケストラコンサートは2月9日夜8時から両国国歌で幕を開けました。日本とフィリピンの曲を五曲、そしてアンコールはフィリピンで愛唱されている『ダヒルサヨ』。沢山の聴衆のみなさんが立ち上がって盛んに拍手してくださいました。終演は10時半。
午前中見学したアヤラ博物館に、フィリピンの歴史をわかりやすく展示したジオラマがありました。そこには豊かな自然と資源に恵まれたこの国が、長い間大国に翻弄された後に、独立を成し遂げた姿がありました。演奏会を終えて頭の中を巡るのは、フィリピンの曲の中にたくさん顔をだした民謡のメロディでした。それらを伝え続けてきた人々の心に思いを寄せることが少しできた気がします。
写真は開演前の夕暮れのマニラ湾。左に少し見えるのが演奏会場のCCP。