ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

『日本辺境論』

ベストセラーになっている内田樹著『日本辺境論』(新潮新書、2009)を読みました。ベストセラーを読む習慣はないのですが、隣のおじさんビオラに勧められて読んでみたら、あまりの面白さにびっくり。オーケストラのこともチラッとでてきますし、昔読んだ『朗読者』(映画の話ででてきましたが)がディスレクシア難読症)問題として取り上げられているのもなるほどと思いました。全体として日本人が外国の文化といかにつきあってきたかが書いてあるのですが、明治以降の日本人作曲家のことは出てきません。それについてはどのように考えられるか思いをめぐらせています。