ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

オルフェごっこ

ヒロシマのオルフェ』の台詞をもじった「オルフェごっこ」が今オーケストラの中ではやっています。使われる台詞はたとえば

・あそんでいかない?(第一場)
・さわってみてくれよ、ぼくの胸に(第二場)
・わからない 聞こえないのよ、あなたの声が。(第四場)
・急がなくちゃ、また残業だぜ、(第五場)
・さあ! 若い人! 色男! 起きてよ! 朝だわ!(第六場)
・数えるのよ、12から逆に!(第七場)

3番目の台詞は、「終わらな〜い 仕事が終わらな〜いのよ〜」「行かれな〜い、練習に行かれないのよ」みたいに。そして毎回の練習が終われば「あそんでいかな〜い?」となります。大江さん、ごめんなさ〜い!