ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2010-02-27の練習日記

練習前にまた『ヒロシマのオルフェ』のビデオ上映会をやり、たくさんのメンバーが映像をみました。練習が大分進んできたので音楽のすばらしさを毎回味わっているのですが、映像はかなり強烈な印象があり、むしろ音楽鑑賞の妨げになるのでは、と懸念しています。今回は演技のない演奏会形式の上演ですので、音楽を集中して聴いていただけるのではないかと思います。
オルフェの練習では副指揮の四野見先生がタクトを振ってくださいました。四野見先生は午後に男声合唱の練習を見てくださったそうで、聴いていた団員から迫力のある合唱だったというつぶやきが伝わってきました。先生は歌手の台詞に応じた演奏をいろいろ要求されます。第一場の「あそんでいかない」の次のところでは、「そこは『行かしたげるわ、天国へ』っていうところだけど、演奏がものすご〜く汚い!」(一同爆笑)とのご指摘をいただきました。