ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

土曜日の図書館

昨日は「芥川書誌」作成のために借りてきた何冊かの本を近くの図書館へ返しにいきました。手元に無かった本は古書店サイトに出ていれば購入してきたのですが、出品されていなかったりあまりに高価だったものは東京都公立図書館横断検索サイトで検索し、近くの図書館で取り寄せてもらったのでした。
その後神谷町の日本近代音楽館へ行き、『ヒロシマのオルフェ』の1977年日本オペラ協会公演のプログラムを見せていただきました。この公演は『暗い鏡』の題で演奏されたという情報があったのですが、確かにプログラムには『暗い鏡』と書かれていました。また『ヒロシマのオルフェ』『暗い鏡』演奏歴を修正することにまりました。
この3月で一旦閉館し明治学院大学へ移管されることになっている日本近代音楽館ですが、昨日の午後は大勢の閲覧者で席がびっしり埋まっていました。