ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

さあ今日は練習です

 安部幸明が仕事をしていたアーニーパイル劇場についての本を手に入れたので読みだしたら面白くてとまりません。ま、これについては追々書くとして、今日の夜は練習。今年の夏には楽器を調整にだし、ニスのはがれていたところを塗ってもらい、弦をとりかえ、弓も張りなおしてすっかり調子よくなりました。すこしばかりレッスンをしてもらったこともあり、毎日ちょっとずつですが練習を重ねています。楽譜を読みこんで音を出し、関連する本を読み、作曲家の世界にせまっています。土曜日が出勤日なのはちょっと大変ですが、昔はみんな土曜も仕事をしていたのだし、切り替えねば。