ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2011-03-26の練習日記

 震災後初めての練習、久しぶりに顔をあわせてお互いの無事を確認しました。いわき市にいたS君も元気な顔をみせてくれました。阿部真也先生はパリで第一報を受け、誰に電話してもつながらず大変心配されたそうです。その後ドレスデンへ行くと、エルベ川に架かる橋にある北斎の「大浪」レリーフに、たくさんのキャンドルが捧げられていたそうです。日本の震災犠牲者を追悼して現地の人々が持ち寄ったとのことでした。
 ドヴォルジャークは3楽章から。木管楽器のアンサンブルを丁寧に指導してくださいました。先生は生まれ変わったらファゴットオーボエなどリード楽器をぜひやってみたいそうです。3楽章の最後のビオラが6連符‐5連符‐4連符‐3連符と弾いて終るところ(写真)も抜き出して練習しました。