ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

『現代日本のオーケストラ』の目次

 木村重雄著『現代日本のオーケストラ』(日本交響楽振興財団、1985)の目次をながめていたら、「日露交歓管弦楽演奏会」や「紀元2600年奉祝演奏会」の項目もあります。あまりにも面白いのでブログに載せようかと思いましたが、Googleの検索窓に「現代日本のオーケストラ 目次」といれて探してみたら、すでにNDL(国立国会図書館)のデータがありました。

現代日本のオーケストラ : 歴史と作品/1985.3
http://rnavi.ndl.go.jp/mokuji_html/000007553151.html

これの入っているのは下記サイトです。

国立国会図書館リサーチ・ナビ
http://rnavi.ndl.go.jp/


検索窓に「現代日本のオーケストラ」といれて検索

ヒットした「本」の右にある「…もっと見る」をクリック

「内容情報から探す」のうち、「国立国会図書館の蔵書の目次」をクリック

 このサイトには調べ方のヒントが満載で、なかなか役に立ちます。
 (もちろん全ての本の目次データがNDLに入っているわけではありません。『王道楽土の交響楽』の目次を検索すると、このブログがヒットしてくれます。)