ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

本番の準備

 火曜の夜は本番へ向けての最後の打ち合わせでした。前日と当日のリハーサルの準備、本番舞台セッティングや楽屋のチェック、受付周りの手配、係り分担の確認など、あれこれ話しました。裏方専門の人はいないので、出演者が分担して様々な仕事をこなします。子供たちは小さい頃は楽屋で過ごしていましたが、このごろはみんな受付などいろいろ手伝ってくれるようになりました。今回のさくらホールは初めてなので、当日ふたをあけないとわからないこともあります。しかし何が起こってもそれはそれで楽しみです。
 当日配布のプログラム冊子は、昨日入稿しました。今回は8ページの小冊子ですが、オリジナルの曲目解説などどうぞご期待ください。
 写真は打ち合わせの前に八重洲にある福島県のアンテナショップで入手した日本酒「蔵粋(くらしっく)」。明日(あ、もう今日だ)某所での花見用です。