ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

福島110426

 火曜には毎週ニッポニカの打ち合わせがあり銀座に行きます。今まではその前に教文館に寄ることが多かったのですが、今日は八重洲福島県アンテナショップに行ってきました。今回で3回目で、写真の「山うど油炒め」と、前も買っておいしかったお菓子「あづまのゆきんこうさぎ」を買いました。山うどは次回の宴会に持っていこうかなと思っています。
 ショップの奥の丸机に福島の新聞が置いてあり、ゆっくりみてきました。満開の桜の記事がいくつもあってとてもきれいでした。民俗音楽学者小島美子さんが、福島の民俗音楽演奏の催しがあったこと、文化の力の大きさについて語られたことなどを書かれたコラム記事がありました。国立歴史民俗博物館名誉教授の小島さんは福島出身だそうです。