ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

本番準備の打ち合わせ

 昨晩は本番前の打ち合わせも最後で、当日と前日の練習の細かな点を確認しました。その後は深井作品と伊福部作品について談論風発のひとときを過ごしました。『平和への祈り』は第3部から第4部がクライマックスだとか、いや第5部の二重フーガもすばらしいとか。『大陸の歌』もニッポニカは2度目の演奏ですが、再演することで見えてくるものがたくさんあることも意見が一致しました。そして伊福部昭『寒帯林』は音楽の構成力が深井史郎とは全く異なる方向であること、それをじっくり味わえる貴重な機会だということも話がかみ合いました。本番がますます楽しみです。