ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2010-07-31の練習日記

 本名マエストロがみえて、ソリスト・合唱が加わっての初練習でした。『平和への祈り』は歌の入らない第3部以外をやりました。一月前より更に落着いたテンポ設定でしたので、じっくりと音楽を作り上げることが出来ました。途中から遠くのほうで花火の音がしてきましたが、8時を過ぎた頃からはかなり大きく聞こえてきて、休み時間に外に見に行った人たちもいました。しかしひとたびタクトが下りると、音楽に集中して外の音は気にならなくなるのは不思議です。
 ブログで紹介してきた様ざまな本や演奏会プログラムなどを、まとめて練習会場で展示したところ、たくさんの方が手にとって見てくださいました。終了後は花火の混雑をさけて某レストランで杯を重ねました。写真は途中で発見したなぞの「ビオラ印」のお店の看板です。何を売っているのでしょうね。