ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

オーケストラの楽器の横顔

芥川也寸志の翻訳した『絵本ワニのオーケストラ入門』から、各楽器の自己紹介を抜書きしてみました。

♪弦楽器のなかまたち
ヴァイオリン:私だけで、なにもかもやれるんですから―と私は思ってるんですがね。
ヴィオラ:私の方がずっとすぐれていることを、わざわざヴァイオリンたちに知ってもらおうとは思いませんね。
チェロ:……つつしみぶかい性格で、ほんとうによかったと思っています。
コントラバス:あのヴァイオリンたちときたら!自分たちがとってもえらいと思ってるんだから!
木管楽器のなかまたち
フルート:純粋さほどたいせつなものはありません。
オーボエ:私はよく、自分がどうしてこんなにゆううつなのか、ふしぎに思うんです。
クラリネット:私は、満足ということのほんとうの意味を、言葉で説明できたらいいなあと思います。
バスーンファゴット〕:私は、物事を深く深く考えるたちの楽器なんです……
金管楽器のなかまたち
トランペット:私を無視するなんてことは、できっこありません。
フレンチホルン:ふくざつだってことを、誇りに思ってもいるのです。
トロンボーン:……私、高貴なるトロンボーンが……
チューバ:いつになったら、心で、音楽をきくようになるんでしょうかねえ。
♪打楽器のなかまたち
トライアングル:私はいつも、待って待って、待っています。そう何度も出番があるわけではないんですが……
ティンパニ:人生にあってほんとうに重要なものはただ一つ、リズムです。
シンバル:ガチャーンとか、バシャーンとかいう言葉でも、私のだすひびきを表現するのには、弱すぎます。
大太鼓:さあ、あとへさがって!いいですか!だれにでもわかるように、ドカーンと一発いきますよ!
♪なかまのいない楽器たち
ハープ:私の音は黄金色、……さざ波のようにその音がひびきわたります。
チェンバロ:私はつねに正確で明快です。
ピアノ:ええ、私は楽器のプリンスです。

今回の演奏会には、トライアングル、チェンバロ、ピアノは登場しません。そのかわり鳥笛や竹やピストルも含む沢山の打楽器の仲間と、チェレスタが登場します。どうぞお楽しみに。
『月』の楽器編成はこちら、『ヒロシマのオルフェ』の楽器編成はこちらです。