ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

すみだ少年少女合唱団の演奏会

 昨日はすみだ少年少女合唱団の合唱の伴奏が無事終わりました。3月に『ヒロシマのオルフェ』をやったとき、「光の子供たち」として共演してくれた合唱団です。このときは第三場しか出番がなく、前後はずっと舞台後方で座って大人たちの壮絶な物語を聴いてくれていました。今回の演奏会では『君をのせて』(天空の城ラピュタより)とか『ドラえもんの歌』にまざって『マイ・ウェイ』のようないかにも大人の曲がはいっていました。この子たちは歌を通して人生の様ざまなステージを垣間見ているのだなあと思います。最後に弦楽合奏団と指揮者が退場したあと、アカペラで『ふるさと』が歌われました。心に染み入る響きがホールを満たしていました。
 昨日は「すみだ区民音楽デー」ということで、大人の合唱団も出演していました。楽屋の表示に「えっ」というのがあったので思わず写して来ました。どうも男声合唱団の舞台に女声合唱団が共演していたようです。大人も子供もいっしょに合唱を楽しめるのはなによりです。