ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2012-10-06の練習日記

 いよいよマニラ演奏会の練習が始まりました。今日は伊福部先生のタプカーラ交響曲を新しい楽譜で、弦楽器の分奏でした。トレーナーの甲田先生もニッポニカのメンバーもわくわく、期待感たっぷり。お茶会帰りの袴姿のバイオリン男子もいたりして、いそいそと弓に松脂をつけて準備万端。
 タプカーラを演奏するのは久しぶりですが、何回も本番をやっているので譜面が変わっても自然に指が動きます。譜面にボウイングは書いてないのですが、ここぞというところはみなそろって同じ弓使いでやりました。途中で何カ所か迷ったところは、昔からいるおじさん達から「そこはいつもこうだった」という話が飛び交いました。
 帰るころに大雨が降りだして、袴男子は傘が無くてどうしたかな。それにしても楽しかった初練習でした。