ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

ニッポニカ第25回演奏会プログラム

 昨日の25回演奏会、おかげさまでたくさんのお客様にご来場いただき無事に終わりました。長いオーケストラ人生の中でもいろいろな意味で屈指の演奏会でした。プログラム冊子の内容です。なお、予定にはなかったアンコールに『タプカーラ』第3楽章終結部を演奏しました。

オーケストラ・ニッポニカ第25回演奏会
 オーケストラ・ニッポニカ, 2014.05
 15p ; 30cm
 注記: 演奏会プログラム ; 日時・会場: 2014年5月11日(日)・紀尾井ホール(東京) ; 主催: 芥川也寸志メモリアルオーケストラニッポニカ ; 助成: 芸術文化振興基金, sarah 私的録音補償金管理協会, アサヒグループ芸術文化財団, 新日鉄住金文化財団 ; アーカイヴ協力: 東京音楽大学付属図書館 ;
曲目:

ゴジラのモティーフによる変容「ゴジラのフラメンコ」(2004)/ 今井重幸(追悼演奏)[初演]
交響曲第1番ホ調作品42(1927)/ A.N.チェレプニン日本初演
ラプソディア・コンチェルタンテ(1983)/ 池野成(舞台初演)*
シンフォニア・タプカーラ(1954/79)/ 伊福部昭

出演: 阿部加奈子(指揮), 高木和弘(ヴァイオリン)*, オーケストラ・ニッポニカ(管弦楽), 山口裕之(ゲスト・コンサートマスター)
内容:
プログラム
Profile: 阿部加奈子/高木和弘/山口裕之
Program Note:
  解説 / 奥平一
  チェレプニン家の人々と私 / 高橋アキ
  チェレプニン来日時の寄せ書き色紙写真(早坂文雄氏所蔵)
  チェレプニン「交響曲第1番Op.42」をめぐって / 熊沢彩子
シンポジウム「日本の管弦楽作品の演奏譜における課題と展望」のご報告
出演者名簿他