ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

ドーソンの写真

 エモリー大学図書館のドーソン資料をじっくり見たおじさんビオラから、「ドーソンは日本にも来てる」とびっくり情報。さっそくファイルを見てみました。写真は51番から66番の16箱に整理されています。最後の66番の箱にあるスライドの中に、1965年?に日本へ旅行した時のフォルダーが5つありました。

William Levi Dawson papers
Series 8: Photographs, circa 1900-1989

http://findingaids.library.emory.edu/documents/dawson892/series8/

【William Levi Dawson-Portraits】
Dawson conducting and receiving awards
Dawson with others
Cecile Nicholson Dawson
Della Harris [CND's mother]
Family and friends
Tuskegee Choir
Tuskegee Institute
Visual artists, musicians, conductors, composers, educators
Unidentified and miscellaneous
【Slides】
General
Travel slides
   Japan [1965?]

 前後を見ると、このときはエジプト、ギリシャ、インド、バンコク、香港、マニラ、ハワイにも立ち寄っているらしいです。それにしても写真だけでも16箱をこんな風に整理しているのにも驚きました。いっしょに映っている人が誰かわかれば名前がのっています。前のほうのフォルダーをみたら、ストコフスキーデューク・エリントンなどの名前もありました。写真やスライドそのものは見ることが出来ませんが、ずいぶんいろいろなことがわかるものでした。