ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

うちあわせ

 火曜の夜は定例の打ち合わせがありました。練習関係の細かいこととか、新しく入ったメンバーの入団式をやろうとか、唯是作品のパート譜は今週中に届く予定とか、チラシの印刷手配とか、夏以降の計画とか。ドーソンの交響曲のタイトルの「フォーク」の部分も日本語にしたいね、という話もしました。ドーソンは先日初めて音を出してみたのですが、ダンディみたいなフランス風のところがある、フランス系の指導者に習ったのでは、という感想も飛び交いました。
 終ってからの酒席では、今日が誕生日というメンバーに乾杯も。本人曰く「今日はカミさんが肉じゃがを作ってくれた」と嬉しそうにしていました……
 帰宅して新聞をのぞいてみたら、朝日朝刊東京版のページに「銭湯のバイオリニスト、きょうから港区の7湯を巡回」という記事が目に留まりました。写真をよくみると、ニッポニカの演奏会に何回か参加してくださっている前田みねりさんではありませんか。なんでも演奏会の前日には銭湯通いを欠かさないそうです。