ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

ハノイのマーラー8番プログラム

 先月のマーラー8番演奏会のプログラム冊子を入手しました。ポスターと同じデザインのようで、ベトナムのデザイナーの方の作品だそうです。冊子はベトナム語・英語併記で、歌詞のところにはオリジナルのラテン語とドイツ語も書かれていました。また出演者名も全部載っていました。
 昨日はリハーサルの風景スナップ写真を見る機会がありましたが、各国からの参加者が本番へ向けてエネルギーを結集させていく様子が伝わってきました。児童合唱に参加していたマレーシアの子ども達もかわいかったです。女声合唱の衣装は色とりどりのアオザイが多く、日本からの参加者には着物を召されている方もいらっしゃったそうです。