ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2010-07-24の練習日記

 来週からマエストロがみえるので、今日は3曲を総仕上げ。楽譜を校訂されたトレーナーの柴山洋先生も、楽譜の最後のチェックに余念がありません。『大陸の歌』では「ここの音、コントラバスなどはA(ラ)になっていますが、ほかの楽器はF(ファ)だから、記譜の間違いかもしれません。来週マエストロに確認のうえ訂正したいと思います」などなど。
 『寒帯林』は3つの楽章の性格の違いも呑み込めてきたので、かなりスムーズに進みました。それでも伊福部音楽の音符ののばしかたや切り方がまだ揃わない所を、あちこち練習しました。スケールの大きな大陸の空気がまだまだ表現できていないような気もします。
 『平和への祈り』は合唱の方がおひとり見学に来られました。何箇所か繰り返しながらも全曲を通しました。やはり冒頭から合唱が出てくるまでのところや、第2部の「怒りの日」の前後、第3部の弦楽器が何部にも分かれて複雑に絡み合う所などは丁寧にやり直しました。来週からはソロと合唱が入るので今から楽しみです。