ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

日比谷公会堂「アーカイブカフェ」に行ってきました

先日「アーカイブカフェ」に行ってきました。レトロなカフェの壁にいろいろな演奏会のポスターやチラシが展示されていました。演奏会だけでなく、映画会や講演会、中にはボクシングの試合のチラシもありました。80周年記念グッズも販売していたので、1セット買ってきました。内容は、下記「記念誌」と「日比谷公会堂想い出エピソード」、記念バッグ、クリアファイルです。

日比谷公会堂1929-2009 : 80年の歴史と伝統
 日比谷公会堂開設80周年記念事業実行委員会, 2009
 40p ; 30cm
 内容: 公会堂の建築意匠と施設
  メッセージ 歴史と共に歩む日比谷公会堂 / 石原慎太郎(東京都知事)
   近代を生きた我々の足跡 / 井上道義(日比谷公会堂開設80周年記念事業実行委員会委員長)
  座談 これから、そして未来へ : 日比谷公会堂をめぐる追憶と期待 / 室井摩耶子, 篠田正浩, 黒柳徹子, 五十嵐喜芳, 岩淵龍太郎
  歴史篇 公会堂への道 大市長、後藤伯の熱意, 安田勤倹王の篤志, 日比谷公会堂のこけらおとし
  歴史篇 施設と改装 施設概要, 公会堂断面図, 平面図
  歴史篇 年譜とエピソード 音響効果, 歴史的講演会, 楽壇の登竜門, 政治演説会, シャリアピン演奏会, 使用者決定の抽選会, 冷房, エロイーズ・カニングハム, NHK交響楽団, NHK番組と公会堂, ランドマークとして, 50周年記念事業, ピアノの旅
  想い出の人・思い出の公会堂 / 柴田睦陸, 藤田俊一, 高田せい子, 藤陰静樹, 藤原義江, 近衛秀麿