ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

「手塚治虫アニメコンサート」の放送を聴く

 昨年9月に演奏した手塚治虫アニメのコンサートが、大晦日に大阪のMBS毎日放送(1179KHz)で夜の8時から放送されました。それを東京の自宅でICレコーダー内臓のポータブルラジオをベランダに出し、アンテナを西からの電波が受けられるように位置を調整して受信・録音してみました。今朝録音を聴いてみると、8時からの『ある街角の物語』は、雑音の中でしたがある程度わかりました。高井先生のインタビューはよく聴きとれました。そして『鉄腕アトム組曲と甲田先生編曲の手塚治虫メドレーは、かなりよくはいっていました。理由を昔から家にいるおじさんに聞くと、「放送が始まった8時ころより、メドレーの始まった9時ころの方が、東京は夜が深まっているので、電波がよくはいるんだ」とのこと。なんだかよくわかりませんが、聴くことができてよかったです。

MBSラジオ 年末年始スペシャル番組 2015年12月31日(木)
手塚治虫アニメコンサート〜高井達雄の世界
放送時間 よる8:00〜9:45
内  容
 ♪空をこえてラララ星の彼方・・・
テレビアニメ「鉄腕アトム」の有名な主題歌の作曲で知られる作曲家の高井達雄さんが手がけた音楽のコンサートが、9月22日に東京・池袋の東京芸術劇場コンサートホールで開催されました。
指揮は、甲田潤さん。
演奏は、芥川也寸志メモリアル・オーケストラ・ニッポニカ
合唱は、すみだ少年少女合唱団、シンフォニーヒルズ少年少女合唱団、東京音楽大学・声楽科の皆さん。主催は公益財団法人としま未来文化財団です。
このコンサートでは、高井さんが手がけた手塚治虫さんの初のアニメ映画「ある街角の物語」の音楽が世界で始めて演奏され、高井さん作・編曲による「鉄腕アトム組曲など、“マンガの神さま”手塚治虫さんのアニメ作品の音楽が次々と演奏されました。
この模様を、MBSが誇る音響スタッフが、持てる技術を駆使して収録してまいりました。
特製のオリジナルマイクセットを含めて、30本以上のマイクをセッティングし、高音質での音声を収録いたしました。
今回のラジオ番組「手塚治虫アニメコンサート〜高井達雄の世界」は、このコンサートの模様を、作・編曲した高井達雄さんのコメントを合間にはさみながら楽しく聴いていただく音楽番組です。
コンサートホールで収録された楽しい手塚アニメの音楽を、高音質でお楽しみいただきます。
http://www.mbs1179.com/tokuban/

手塚治虫のマンガとアニメの世界
http://d.hatena.ne.jp/nipponica-vla3/20150726/1437871704