ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2010-01-23の練習日記

今日の『月』の練習は最後の11曲目から反対に8曲目までやりました。往路と復路でマラソンも景色が違うように、なんだかお月様を裏側から眺めたような感じで、普段と違った曲の印象でした。フルートが4人揃ったので、からみあいがなんとも美しいです。ピッコロ・フルート・アルトフルートを並べて写真をとらせてもらいました。
ヒロシマのオルフェ』も後半を中心にみっちりやりました。第4場の後半で死の国からの迎えの車がくるところは、低弦のユニゾン変拍子を刻むのですが、ゆっくり何回も練習できたのはなかなかよかったです。