ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

CD「池野成の映画音楽」

 池野成の映画音楽作品のオリジナル・マスターテープをデジタル化したCDが、出口寛泰さんのSalidaから出ました。

池野成の映画音楽 = Sei Ikeno works for film
Salida DESL-007
2014.8.13
曲目:
牡丹燈籠(1968) = The bridge from Hades
監督:山本薩夫 ; 作曲・音楽監督:池野成
妖怪大戦争(1968)= Spook warfare
監督:黒川義之 ; 作曲・音楽監督:池野成

企画・制作:出口寛泰

付属資料「池野成の映画音楽」の内容
●CD「池野成の映画音楽 牡丹燈籠 妖怪大戦争」制作経過 / 出口寛泰 …3
●牡丹燈籠 / 解説:門野誠 …4
●映画『牡丹燈籠』主演 赤座美代子 特別インタビュー / 聞き手:出口寛泰 …8
妖怪大戦争 / 解説:片山杜秀 …12
●池野成インタビュー / 聞き手:出口寛泰 …14
●『牡丹燈籠』と『妖怪大戦争』−その背景について / 村上健司 …16
●昏い束の間の王国−池野成の世代と個性 / 片山杜秀 …19
●[奥付] …23
企画/制作/デザイン監修/ジャケットデザイン:出口寛泰(Salida)
マスタリング・エンジニア:森崎雅人(サイデラ・マスタリング)
デザイン:小松史明
特別協賛:門野誠
制作協力:川村典之/田中修二/(株)IMAGICAウェスト/(株)KADOKAWA 角川書店ブランドカンパニー
協力:池野礁/赤座美代子/黒田義之/小杉隆一郎
●池野成[略歴] …裏表紙

 価格は2,778円+税で、次回ニッポニカ演奏会場でもお求めになれるのではと思います。なお昨日、池野成が音楽を担当した映画16本の上映会をやっている神保町シアターに行ってきました。見たのは水上勉原作「越前竹人形」、吉村公三郎監督、大映京都作品。福井の山奥の竹林を舞台に展開する水上ワールドを堪能しました。1963年の白黒ですが、脚本もキャストの演技もすばらしく、日本映画の力量をまざまざと感じました。要所に配置された音楽の効果も見事でした。他の作品のチームワークもかくの如くと想像させるひとときでした。
池野成の映画音楽特集 http://d.hatena.ne.jp/nipponica-vla3/20140821/1408569683