ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

アーニーパイル劇場と安部幸明と深井史郎

 先日有楽町で時間がちょっと空いたので、帝国ホテルの方へ行ったら東京宝塚劇場のネオンがみえてきました。そうだ、ここは占領期にアーニーパイル劇場だったのだと思いだしました。隣にあった日東紅茶のサロンでは、1937年ころ深井史郎たちが作品発表会をしています。このサロンは接収されてCIE図書館となりました。そして図書館は一般に開放され、レコードコンサートもたびたびおこなわれていたそうです。アーニーパイル劇場で作曲の仕事をしていた安部幸明は、きっとこのレコードコンサートを聴いていたことと思います。深井史郎たちももしかしたら。


ポム・クラブ作品表 http://d.hatena.ne.jp/nipponica-vla3/20111007/1317988190
安部幸明自伝(その5)第4章 戦後の生活(1)http://d.hatena.ne.jp/nipponica-vla3/20140728/1406544410