ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

山田英津子さんコンサート

 よこはまマリンコンサートで山田英津子さんの歌を聴いて来ました。山田和男作曲『もう直き春になるだろう』『市場帰り』。みなとみらいホールの大きな空間を伸びやかなソプラノが満たし、リリカルな表現が作品に込められた心情を的確に聴衆に伝えていました。もっとも私はあまり客観的に聴くことが出来ません。英津子さんに初めてお目にかかった先斗町を思い出していました。
 『サマータイム』も豊かな表現力で歌い上げられました。高音域の長音も見事な歌いぶりで、当然のことですがキャリアをきちんとみがかれているのだなあと思います。