ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

ステージマネージャー

 ニッポニカは裏方専門の人はいないので、本番ではプロのステージマネージャー(略してステマネ)に舞台を仕切っていただきました。前回の日比谷公会堂では合唱やソリストの出入りがありなかなか大変でしたが、おかげさまで無事に終えることが出来ました。今回も唯是作品のときは筝とともにチェレスタの移動があり、ステマネの方は大活躍でした。
 写真は、先日の本番での某コントラバス奏者のスーツです。ボタンに注目、黒い布で覆われています。

Vla「そのボタンどうしたの?」
Cb「ボタンが丁度楽器に当って音がするから、布で覆ってある」
Vla「誰が覆ったの?」(私はやった覚えが無い!)
Cb「あのね、紀尾井ホールステマネの○○さん。」
Vla「へえ〜!」

 そういえば紀尾井ホールでは私もいつか裁縫道具を借りたことあります。アイロンも備え付けがあり、ソリストの衣装にアイロンかけしているのを見たこともありました。