ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

佐藤忠良さん逝く

 昨日(3/30)彫刻家の佐藤忠良さんが老衰のため98歳で亡くなられました。夕刊各紙にとりあげられていましたが、今朝の日本経済新聞文化欄は画家安野光雅さんの追悼文「佐藤忠良さんを悼む:営々と歩んだ「職人」」でした。
 ブログ記事のリンクを載せておきます。

彫刻家・佐藤忠良 http://d.hatena.ne.jp/nipponica-vla3/20110227/1298775085
伊福部昭佐藤忠良 http://d.hatena.ne.jp/nipponica-vla3/20101218/1292636624 

 追悼文の後半で、故人と同年の彫刻家舟越保武(ふなこし・やすたけ、1912-2002)との交遊に触れていました。岩手県出身の舟越は東京美術学校(後の東京芸大)で故人と同期生でした。昨年金沢21世紀美術館で息子の舟越桂(ふなこし・かつら、1951-)の展覧会を観たのを思い出しました。