ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2011-01-29の練習日記

 弦楽器の分奏はいつもと違う場所。事前に連絡のあった地図にはお蕎麦屋さんの角で曲がるという案内だったのに、お蕎麦屋さんは当の昔に移転したのか普通の民家になっていました。そこで間違えて遅刻する人が続出……
 それはともかく、ドヴォルジャークとドーソンのポイントをピックアップして丁寧に練習しました。ドーソンの3楽章でバイオリンが四分音符+二分音符+四分音符、ビオラが三連符のところ(写真)で、バイオリンの奏法が話題になりました。みなであれこれ知恵を出し合った結果、ビオラ族の意見が採用となり、頭でっかちのビオラの面目躍如というか、、、
 終了後に芥川先生のお墓参り企画がアナウンスされました。ご命日は31日ですが今年は一日早く行うそうです。そういえば昨年は丁度日曜だったこと、『ヒロシマのオルフェ』を練習していたことを思い出しました。ブログに出した芥川先生の略年譜はこちらです。