ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

阿部真也と仲間達室内楽コンサートVol.13

 昨日は阿部真也さんのコンサートを聴きに行きました。前半の若さあふれるピアノコンチェルトでは、阿部さんが指揮をしながらコンサートマスターをつとめてらっしゃいました。後半のレクイエムを指揮する阿部さんからは、溌剌としたエネルギーが会場全体に発散されていました。アンコールに「アヴェ・ヴェルム・コルプス」が奏され、聴衆も加わっての合唱となりました。
 休憩時間にロビーに出ると、すらっとした長身で着物姿の男性が。次回の演奏会で筝を弾いてくださる奥田雅楽之一(おくだ・うたのいち)さんがいらしていたのでした。ニッポニカの仲間と一緒にご挨拶いたしました。