ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2010-03-13の練習日記

ヒロシマのオルフェ』第一場の女声合唱をみっちりやりました。

女たち ポリ公が来たら私たちはいうのよ
通行人 なんていうんだ?
女たち 主人を待ってますの
     恋人が遅れてくるんです
     女子大の友達にばったり会ったの
     子供とはぐれたのよ
     夜更けの街を俳句にしたいんですわ
     ha ha ha (けたたましく笑う)

この部分は初演ではカットされていたようなのですが、今回はオリジナルスコアのとおりに演奏します。マエストロ始めトレーナーの先生方が「もうちょっと色っぽく」「マダム風に低い声で」「リリー・マルレーンみたいに」「日本語でなくドイツ語の発声風に」「一晩よく考えて」などなど様ざまな注文が飛び交いました。さて本番はどうなるかお楽しみに。