ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

Twitterデビュー

昨日は新年会がVnのK邸であり、たくさんのメンバーが集いました。話題のひとつは昨日別のVnメンバーが始めたTwitterでのニッポニカ紹介。「ツイッターって何?」というおじさんもいましたが、「なかなか面白いんじゃない」という若者の声もあり。
美味しいお酒と手料理に舌鼓を打ちながら、『月』にあらわれるさまざまなモチーフについてとか、芥川作品の変遷についてとか、あちこち話題に花が咲きました。一段落したところで『ヒロシマのオルフェ』のビデオ鑑賞会。真剣に見る眼のなかで約一名絶妙なイビキも聞え・・・
ビデオは舞台でなく映像作品として作られているので、「ホテルの部屋」といっても鍾乳洞の中のような場所やひび割れた大地が現れたりします。「死の国の娘はワルキューレじゃないの」という感想もありました。