ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2010-02-14の練習日記

昨日はいよいよ本名マエストロの初練習でした。練習前にニッポニカ婦人部からのチョコをゲットしたマエストロの写真です。
『月』は全体を通しながら問題点を拾っていきました。6曲目「騒ぐ工匠たち 偽りの愛を悲しむ姫」はAllegro moltoという指定の曲ですが、マエストロは「ここは芥川先生の颯爽としたテンポで」ということで、練習の時より更に速い棒で駆け抜けました。
ヒロシマのオルフェ』はマエストロが2001年に大阪で本番を振っておられるので、初練習もスムーズに最後まで通すことが出来ました。第4場後半の死の国の自動車がくる場面は、低弦のユニゾンはもともとの指定どおり小さな音で始めることになり、不気味な雰囲気が一段と増してきました。

『絵本ワニのオーケストラ入門』(著作:図書)

オーケストラを構成している楽器のひとつひとつについて、ワニの奏者の絵とユーモラスな解説でわかりやすく紹介している絵本で、英語の原作を芥川らが翻訳しています。

◆書誌データ

絵本ワニのオーケストラ入門 / ドナルド・エリオット文 ; クリントン・アロウッド絵 ; 芥川也寸志、石井史子訳
 岩波書店 1983.3.25
 70p ; 26cm
 注記: 原著: Alligators and music by Donald Elliott and Clinton Arrowood
 内容: はじめに. 第1部 一つ一つの楽器. 弦楽器のなかまたち. 木管楽器のなかまたち. 金管楽器のなかまたち. 打楽器のなかまたち. なかまのいない楽器たち. そのほかの楽器をもう少し. 第2部 最後の音楽のなかま.

【図書館等の所蔵データ】

国立国会図書館 / NACSIS-Webcat / 紀伊国屋BookWeb