ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

日本近代音楽館がOPAC公開

 明治学院大学図書館に置かれている日本近代音楽館はこれまで目録データを公開していませんでしたが、本年6月1日にOPACが公開されました。同館のニュースに次のようにあります。

WebOPAC公開を含むサイトリニューアル

2017年6月1日付でWebサイトを更新しました。
今回のリニューアルのハイライトは、

  • 情報検索の充実 ( OPAC公開 と 所蔵雑誌一覧 の掲載 )
  • 館報デジタル版の公開 (メニューの「出版物」からアクセスできます)

です。どうぞご利用、ご活用ください。
http://www.meijigakuin.ac.jp/library/amjm/2017/2017-06-01.html

 早速中をのぞいてみました。OPAC(Online Public Access Catalog)資料検索には、「単純検索」と「詳細検索」があり、単純検索は検索窓が一つ、詳細検索は著作者名、タイトル、件名など複数の項目を掛け合わせて検索できます。資料種別(印刷譜か手稿譜かなど)や、言語からも探すことができます。
 試しに単純検索で「深井史郎」といれてみると、CDなど録音資料が8件、楽譜が9件、書籍など印刷物が7件、合計24件がヒットしました。手稿譜が探せるといってもまだ全ての所蔵データが入っているわけではないようです。今後の充実に期待したいと思います。


http://amjmopac.meijigakuin.ac.jp/