ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

離島経済新聞

 沖縄や奄美の事をあれこれ考えていたら、前に出会った『離島経済新聞』を思い出しました。この新聞は日本の離島専門のウェブメディアで、2010年に鯨本(いさもと)あつこさんが創刊したものです。略称は「リトケイ」、URLはこちら。http://ritokei.com/
 右上の検索窓に「奄美大島」といれてみたら、現在の奄美大島を伝えるたくさんの記事がヒットしました。焼酎の記事あり、ICT企業の記事あり、なかなか興味深いです。なお、日本の離島は全部で6,852もあり、そのうち人が暮らしているのは約420島だそうです。「有人離島一覧」のページからは、それぞれの島の概要を知ることができます。