ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

ヨシポヴィッチ『ピアノのためのプレリュード:ガラス玉演戯』

 日本クロアチア音楽協会のサロンコンサートで、イヴォ・ヨシポヴィッチ『ピアノのためのプレリュード』を聴きました。副題に『ガラス玉演戯』とあり、どこかで見たと思っていたら、ヘルマン・ヘッセの小説とのこと。頭の中が一瞬40年前にさかのぼり、独文科の教室を思い出してしまいました。ヘッセはあまり読んだことが無く、これが近未来小説だとは知りませんでした。今度どこかで手に取ってみたいものです。
 作曲者は1957年生まれの、前クロアチア大統領。東欧では政治家のトップを芸術家が務めるのは珍しくないそうです。演奏のピアニスト高橋若菜さんは曲をたっぷり弾き込んでらしたのがよく伝わってきました。あとで作曲年をうかがったら、1990年くらいとのこと。東欧にさまざまな嵐が吹き荒れていた時期ですね。現代の響きを持った魅力的な小品でした。
 コンサート全体はバラエティに富んだ構成で、最後までじっくり愉しむことができました。オーストリアハンガリーに近いクロアチアの音楽には、マーラーの響きを感じたことでした。ウィーンに留学しヴェレシュに師事した橋本國彦も登場しました。

クロアチアの音楽と世界の名曲:クロアチア音楽サロン Vol.2
2015年7月12日(日)14時開演 南麻布セントレホール
<プログラム>
ヨハン・セバスチャン・バッハフランス組曲 第5番ト長調BWV816』 / 高橋若菜(Pf)
♪ドラ・ペヤチェヴィッチ『2つの歌曲 作品27』『3つの子どもの歌 作品56』 / 松木貴子マリア(S)、安達朋博(Pf)
♪ボジタル・クンツ『酔っぱらいの歌』『死の謝肉祭』 / 大海大(B)、安達朋博(Pf)
♪ボジタル・クンツ『恋人の姿 作品16-1』『ランプ』『矢印 作品52-3』 / 松木貴子マリア(S)、安達朋博(Pf)
♪イヴォ・ヨシポヴィッチ『ピアノのためのプレリュード:ガラス玉演戯』 / 高橋若菜(Pf)
〜休憩〜
♪世界の歌:『君住む街角』『時には昔の話を』 / 大海大(B)、安達朋博(Pf)
♪橋本國彦『お菓子と娘』『お六娘』 / 松木貴子マリア(S)、安達朋博(Pf)
ヨハネス・ブラームスハンガリー舞曲第5番』 / 古舘由佳子(Vn)、安達朋博(Pf)
♪ドラ・ペヤチェヴィッチ『ロマンス ヘ長調作品22』 / 同上
♪ヴィットーリオ・モンティ『チャールダーシュ』 / 同上
♪伝承曲『ひばり』 / 同上
♪世界の歌:『花は咲く』 / 全員
♪アンコール:『アヴェ・マリア』 / Sop、Vn、Pf、B


司会:池田卓夫(音楽ジャーナリスト)
主催:日本クロアチア音楽協会 http://www.jcms-tokyo.com/index.html