ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

羅馬開催日本美術展

 ホテルオークラの隣にある大倉集古館へ行ったところ、「大倉コレクションの精華II」と題した展覧会をやっていました。1930年に大倉喜七郎の資金で横山大観を中心にローマで開催された、日本美術展の出品作品を中心とした展示でした。このローマ展については初めて知りましたが、大規模な展示会だったそうで、作品に圧倒されてきました。1930年の年末に荻野綾子が2度目の渡仏をしていますが、隣のイタリアでは大倉財閥によるこのような催しがあったのでした。

大倉集古館 開催中の展覧会

2008年に日本橋三越で開催された展示会今、蘇るローマ開催・日本美術展@日本橋三越

関係文献アルス・ニッポニカ : 昭和5年「ローマ展」と日本画へのイタリア側の批評