ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

『風の谷のナウシカ』

 夏休み第1日、前から読みたかった宮崎駿風の谷のナウシカ』全7冊を一気に読みました。何かの本でこれはすごいと書いてあったので、読みたいなあとつぶやいたら、次男が「持ってるよ」と言って3年くらい前に貸してくれたものです。「映画はこれのごく一部だけで、全体はもっとずっと深い物語なんだ」と次男が言っていましたが、たしかにもっとずっと深い物語でした。ギリシャ神話やオデュッセイアの世界にも心を馳せました。また最後に「生きねば……」とあったのは『風立ちぬ』と同じでした。


オデュッセイアのエントリーはこちら: