ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

ローマの日本文化会館とボルゲーゼ公園

 TOKKアンサンブルの1973年公演では、9月28日にイタリアはローマの日本文化会館で現代音楽の演奏会をやっています。この日本文化会館、2006年に行ったことがあります。ローマ市内のボルゲーゼ公園を抜けたところにある、と事前に調べたのですが、いざ地下鉄の駅をおりてボルゲーゼ公園にいくと、あまりに広大な公園にびっくり。そして公園の中に巨大な石造りの建物があるのにまたびっくり。ボルゲーゼといえばレスピーギ『ローマの松』の第1楽章「ボルゲーゼ荘の松」を思い浮かべました。まさにそのボルゲーゼ荘にあたる公園で、日本で想像するのとスケールが全く違いました。文化会館はそのまた先にあったのですが、眞木さんもこのボルゲーゼ公園を散策されたのだろうなと思います。

ローマ日本文化会館 http://www.jfroma.it/index.php

TOKKアンサンブルの1973年海外公演 http://d.hatena.ne.jp/nipponica-vla3/20130619