ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

紀尾井ホールのプログラム

 昨日の演奏会の後で、トランペットのソリスト神代(くましろ)修さんが「大澤のトランペットコンチェルトは、数年前に紀尾井ホールに来た時にたまたま置いてあった、ニッポニカの設立演奏会のプログラムで読んだのが最初でした」とおっしゃっていました。2003年の設立演奏会から紀尾井ホールをずっと使っていますが、本番の日にホールの担当者の方がいつもやってきて「プログラムを6部いただけますか」とおっしゃいました。ホールの記録として必要なのでしょうけれど、6部は多いなあと思いながらお渡ししていました。きっとそのうちのどれかが神代さんの眼に触れたのでしょう。プログラム冊子編集に携わった者として感慨ひとしおです。紀尾井ホールを運営する新日鉄文化財団の記録管理、アーカイブシステムに拍手!
設立演奏会のプログラム冊子はこちら。
『オーケストラ・ニッポニカ設立演奏会』(演奏会プログラム)
http://d.hatena.ne.jp/nipponica-vla3/20100902