ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

合宿のヤマカズ

 3.11以来銀座もずいぶん暗くなりましたが、ニッポニカの打ち合わせは練習がなくてもいつもどおり火曜にやっています。今日も10月の演奏会のあれこれ、その先の企画についてなどたくさん話し合いました。『若者のうたへる歌』は出だしがスコアとパート譜でくいちがっていたので、最初の7小節のスコアをパート譜から起こしたところ、ずいぶんいろいろなことがわかってきました。本番ではどうするかさらに検討することになっています。また月末には山田一雄追悼TV番組ヴィデオの鑑賞会をやろうとなりました。
 酒席の話題の中では、山田先生が「合宿」をずいぶん楽しんでらしたことなどで盛り上がりました。日常を離れて音楽に一日中ひたれること、楽しい練習と厳しい宴会……