ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

ヤシマ作戦

 昨日(3/12)は節電の呼びかけに対し全国の人々が協力したようですが、我が家では次男が早々と寝てしまいました。こういうことに無関心なのかと少々怒っていた所、今朝起きてきた長男曰く「彼はヤシマ作戦に協力していたんだ」「?ヤシマ作戦?」「エヴァンゲリオンに出てくる節電作戦で、それで集めたエネルギーを攻撃に使ったんだ。若い人の間ではTwitterでそのことでかなりもりあがってるよ」と教えてくれました。なるほど、そういう協力の仕方があるのですね。

Twitterでのハッシュタグ#yashimasakusen110312」の検索結果
http://twitter.com/#!/search?q=%23yashimasakusen110312

 バンドをやっている長男が続けて言うには、「バンドには電気を使うから、みんなどうやって節電するか話題沸騰してるんだ。オーケストラは電気なしでいいからいいなあ」とのこと。