ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

2010-02-21の練習日記

『月』の10曲目「月からの迎え」には、終りのほうのビオラに昨日のブゾーニが出てきます。にじむように弾いたあとは一度フォルテッシモが強く響き、静かに小さくなって終わります。そこでマエストロは「そこはマーラーとか、シェーンベルクとか、ワグナーみたいに…」とつぶやかれました。これはだいたいどんな感じか見当がつきました。メメント・モリ、後期ロマン派の「死への憧れ」といったところでしょうか。マエストロ曰く「みんな死んじゃうんですよね……、あ、○○さんは長生きしますよ!」(爆笑)(註:○○さんは次の曲の出だしでピッコロのソロを吹きます)