ニッポニカ・ビオラ弾きのブログ

芥川也寸志メモリアル オーケストラ・ニッポニカのビオラ弾きのブログです

芥川也寸志と本名マエストロ

先日本名マエストロを囲んで一杯やった折、「アムステルダムに留学する際、芥川先生に推薦状を書いていただきました」とマエストロがおっしゃいました。そこで「芥川先生とはどこで知り合われたのですか」とお尋ねしたところ、「仙台フィルです。先生がそこの音楽監督で、私は指揮者でした。」とのこと。当時仙台フィルは宮城フィルという名前でしたが、世界に通じるためは仙台と名づけたほうがいいと言う芥川先生の意見もあって、1989年に改称しました。そのあたりの事情は『芥川也寸志 : その芸術と行動』に近藤滋郎さんが書いておられます。また仙台フィルのウェブサイトの「楽団の歩み」でも芥川先生について触れています。